英語検定、通称「英検」について

英語検定は、「英検」と呼ばれているのでご存じの方も多いでしょう。

英語検定は、財団法人である日本英語検定協会が運営している英語の検定試験です。
文部科学省の助力で成り立っています。

英語検定の目的は、実用英語を日本に普及させること、実用英語のレベルアップです。
この目的を達成するために実施されているのが英語検定です。

もっとも、最近は英検よりもTOEICの方が人気ですよね。
でも、英語検定を受験している人が多いのも事実です。

この英語検定、内容は一つの検定試験で終了するわけではなく、
1級から5級まで、それぞれレベルに応じた検定が存在します。
そのほかに、準1級や準2級もあり、全部で7段階のレベルにわかれています。

同じ英語の試験でも、TOEICは得点制。
なので合格とか不合格といったものはないのですが、
英語検定の場合は合格不合格があります。
なので、試験の結果次第では不合格ということも十分あり得るのです。

英語検定の1級から3級までの上位4級については、
試験が2次試験まであります。

この2次試験は面接です。
英語検定の1次試験で、筆記が無事に終わってほっとしていたら、
2次試験で面接が待っているという按配(笑)

2次試験は英語で実施されますから、当然難しく、レベルも高いです。
そのため、通常筆記試験を合格したとしても、
面接にスムーズに合格するというわけには行きません。
結構な英会話能力が試されます。

しかし、英語検定の受験者は小学生なども多いんですよ。
英語検定の2次試験で、すらすらと面接官の質問に答えている小学生を見ると
頭が柔らかい子供の方が覚えが早いのかな・・と思ってしまいます(^-^;
nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 英会話上達のコツ~独学、短期間でできる近道 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。